「ライフアフター」Q&Aまとめ

2019-04-29 シェア:

【動けない・スタックしたらどうすればいい】

1.素手状態で殴る

 素手状態に切り替えて殴ると、動けない状態から脱出できるかもしれない。場合によって、この方法では脱出できない可能性もあるが、動けない状態になったらまずこの方法がおすすめ。

2.抜け出すボタンを押す

 設定画面>アカウント設定>「抜け出す」ボタンを押すと、「現地で待つ」「初期地点に戻る」の二つの選択肢が表示される。

 「現地で待つ」を押すと、キャラクターは救助状態に入り、救助されたら動けない状態から脱出できる。しかし、周りに救助してくれる人がいなければ意味がない。

 「初期地点に戻る」を押すと、キャラクターは強制的に今いるマップの初期地点に戻される。スタック状態を脱出する最も早い方法であり、強制移動による損失の心配も要らない。

【素材集めの効率が低すぎる】

1. マップをよく利用する。

 「マーク絞り込み」機能を使って、自分が必要な素材のみをマップに表示させることで、採集の効率を高めることができる。

2. 天賦スキルのレベルを上げる

 天賦スキルのレベルを上げると、採集速度や耐久度など、さまざまな能力がアップされるので、より効率的に素材を集めることができる。

【天賦能力とは】

 ライフアフターではレベルシステムがない代わりに、天賦能力システムが用意されている。つまり、能力を向上させるためには、天賦能力システムを重要視しなければならない。

  サバイバル生活には、不可欠な能力が三つある。採集・製作・戦闘である。レベルアップするためにはまず、熟练度アップ→熟练度制限を満たす→十分な新貨幣とスキルポイントを貯める→レベルアップまたは習得を押す→能力アップ

【ログインしたらキャラクターが死んでいる】

 ライフアフターはゲームをプレイしていない間もゲーム内の時間が進むため、危険地域に滞在していると感染者及び他のプレイヤーに襲われる可能性がある。ゲームプレイしていない間にもキャラクターの健康状態と満腹度を注意する必要がある。

 そして、ベッドに対して「使用」をクリックすると、「オフライン休憩」ができる。

【フレンドを検索する】

 フレンドシステムの入口は画面の下にある。ボタンをクリックすると、ユーザー名を入力してフレンドを検索することができ、特別フォロー、ブラックリストの設定も可能である。

【パーティに参加する方法がわからない】

 パーティに参加するには三つの方法がある。

1.マップでパーティ参加・作成

 ヘリに乗り、マップを選択して、「パーティ作成」を押すと、パーティ作成・参加ができる。

2.フレンドとパーティを組む

 フレンドシステムの画面から、フレンドを「パーティに誘う」ことができる。

3.chからパーティに参加

 世界チャンネルで「+」あるいは「参加する」を押すと他人のパーティに参加することができる。

【名誉市民になるにはどうしたらいい】

 市長は市民に名誉市民の資格を与えることができるので、野営地のために貢献してみよう。野営地は決して皆さんの頑張りを忘れない。