シーズン6の調整に関するQ&A

2023-11-22 シェア:

▼デイリー行動に関するバランス調整について

Q:どのような内容が調整されますか?

A:以下の内容が調整されます。

1. 「秋日の抜け道」と「秋日の抜け道-討伐モード」の全レベル帯のモンスター数が減少しました。
2. 「黒沼地-討伐モード」では、「怨念感染体」へのカウンターが4人同時に必要だったものが2人に減少しました。
3. 「ミスカ大学ダンジョン」の全レベル帯のモンスターの難易度を下げました。
4. 「デイリー行動」のレベル110-119の難易度を下げました(通常モードおよび討伐モードを含みます)。

 

▼副武器のカウンターに関して

Q:副武器のカウンターが弱く、成功した後もモンスターに与えるダメージが少なく、爽快感がないです。

A:2023年11月23日(木)に配布される修正パッチにおいて、カウンター成功後のモンスターの衰弱状態や気絶状態でのダメージを調整する予定です。

衰弱期間中のダメージは120%から150%に増加し、気絶期間中のダメージは200%から250%に増加します。

 

▼スマートフォン端末でカウンターの遅延問題について

Q:スマートフォン端末でカウンターを実行すると遅延が発生し、副武器をタップする時間が間に合わない場合が多いです。

A:遅延の問題は現在調整中です。2023年12月1日(金)に予定されているメンテナンスにおいて調整が完了する予定です。

 

▼スマートフォン端末でカウンターの不便さについて

Q:スマートフォン端末プレイヤーは副武器のカウンターを使いにくいです。

A:現在、サバイバー様は「設定」でボタンの位置やサイズをカスタマイズできます。

自分に合う最適な位置に調整することが出来ますので、そちらをお試しください。今後もゲームのカウンター体験に関する問題については改善し続けます。

 

▼耐久数値の問題について

Q:シーズン6では耐久が減りやすくなりました。

A:問題点を現在調査中です。バージョンアップ後、「連盟行動」での耐久消耗の変更は行われていません。

今後も耐久の消耗が速すぎる問題については引き続き注視し、調整を行っていきます。

 

▼ボスの硬直に関する問題について

Q:一部のボスはカウンター後の硬直時間が短すぎて、次のスキルに反応する前に攻撃されてしまいます。

A:2023年11月23日(木)に配布される修正パッチにおいて、連盟行動-通常および討伐モードのカウンターを調整し、全体の難易度を下げる予定です。

また、反応時間を増やし、必要なカウンター回数を減らし、一部のモンスターの弱体化時間を延長する予定です。

 

▼「災いの蜘蛛の巣」の問題について

Q:連盟行動の災いの蜘蛛の巣にある最後のボスは、遠くのプレイヤーを反撃しますが、全く反応する時間がありません。

A:2023年11月23日(木)に配布される修正パッチにおいて、最もボスに近いプレイヤーを優先的に攻撃するように選択のメカニズムを調整し、

同時にプレイヤーのカウンターにおける反応時間を延長します。

 

▼アタッチメントアイテムのドロップ問題について

Q:新しいバージョンでは、ダンジョンから5、6、7段階のアタッチメントアイテムがドロップされなくなりました。これらの段階のアイテムセットをどのように合成すればいいですか?

A:

1. シーズン6更新後、汎用パーツの入手量が大幅に増加しました。現在、デイリー勤務ポイントの宝箱やエリア行動の無関係な宝箱からも汎用パーツの報酬が増えました。2、3段階のアイテムは低レベルの汎用パーツで交換することができ、5、6、7段階のアイテムは中レベルの汎用パーツで交換することができます。汎用パーツのドロップが増えることで、プレイヤーは必要なアイテム種類をより入手しやすくなります。

2. 同時に、プレイヤーがより良いアイテムがドロップできるように、2023年11月23日(木)に配布される修正パッチ適用後、プレイヤーレベルに応じてアイテムのドロップ方法を調整します。プレイヤーレベルが上がると、アイテムの自由選択ボックスがドロップするようになります(2、3、5、6、7段階のアイテムが自由選択ボックスの形式でドロップされます)。

例えば、採集レベル90のプレイヤーは、レベル70のデイリー行動をクリアすると、【4-6段階のアタッチメント自選】がドロップする可能性があります。レベル79の毎週行動、レベル82の連盟行動をクリアすると、必ず【4-6段階のアタッチメント自選】がドロップします。【4-6段階の小型銃床】のドロップ報酬の場合、プレイヤーは4段階の小型銃床、5段階の小型銃床、6段階の小型銃床のいずれかを自由に選択することができます。

 

▼ダンジョンの難易度に関する問題について

Q:シーズン6では、ダンジョンの難易度が上がったように感じます。

A:2023年11月23日(木)に配布される修正パッチにおいて、難易度に関する調整を行います。連盟行動ー普通と討伐の難易度を下げ、カウンターの反応時間を増やし、必要なカウンター回数を減らし、一部のモンスターの衰弱時間を延長します。また毎週行動、毎週行動-討伐、連盟行動、連盟行動-討伐など、一部の難易度を下げます。同時に、連盟行動、連盟行動-討伐の報酬を増やします。

私たちの難易度設計は、デイリー行動<毎週行動<毎週行動-討伐<連盟行動<連盟行動-討伐のような階層構造になっており、プレイヤー様の自己挑戦を満たすために設計されています。同時に、プレイヤー様のクリア報酬も難易度と関連しています。現在のゲームのカウンターにおけるメカニズムの設計上の問題が、難易度の認識に大きく関わっていますが、今後の調整により、全体的なプレイ体験をよりよいものとするべく、引き続き全力で改善に努めていきます。

 

▼「ミスカ大学」について

Q:なぜミスカ大学の金塊報酬が減少しましたが、スキルポイントや新貨幣の報酬は増えていますか?

A:プレイヤーの皆様のゲームプレイ時の負担を減少させる目的で、「ホープバレー」と「幽霊の拠点」イベントを終了させ、そのクリア報酬を「ミスカ大学」に統合しました。同時に、スキルポイントや新貨幣の配布も増加させ、育成の資源をより迅速に入手できるようにしました。
しかし、調整の過程でプログラムコードの不具合が発生し、「ミスカ大学」の報酬の取得が最高評価報酬から累積評価報酬に誤って変更されました。
ゲーム内のバランスに支障をきたすため、私たちはこの不具合を緊急修正しましたが、プレイヤー様にいち早く告知することができず、申し訳ありませんでした。

以上の問題によって生じた不便について、心からお詫び申し上げます。

 

これからも、サバイバーの皆様がよりよい終末世界を楽しんでいただけるように努力を続けて参ります。

重ねてのお詫びとなりますが、この度は多大なるご迷惑おかけしてしまい大変申し訳ございませんでした。
引き続き、「ライフアフター」をどうぞよろしくお願いいたします。

ライフアフター開発·運営チーム一同

11月22日